NmHmの冷蔵庫

寿司が食いたい

今月のグルメ記録

こんばんは、NmHmです。

 

前回の更新から特段変わったこともなかったので遅れましたが、外食などの写真が溜まったので日記(?)として残したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NamaHamu:20180821191435j:image

 

中華料理「万豚記(ワンツーチィ)

 

奥が彼女の青菜チャーハンセット、手前の赤いのが僕のチョウラータンタンメンとかいうなんか辛いやつ。

 

そして左にある餃子に見えるもの。

 

これは餃子です。

 

チョウラータンタンメンは非常に辛いのですが、僕は結構な辛いもの好きなので問題なく食べれました。

 

ただこのメニューには別の問題があり、それはエゲツない量の山椒

 

山椒は比較的好きな僕ですが、そのあまりの量に体とは別の苦しみを与えられ、食べるのに結構時間がかかりました。

 

ちなみに彼女は半分くらいしか食えなかったのでお持ち帰りさせて貰ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NamaHamu:20180821191432j:image

 

スープカレーらっきょ大サーカス

 

なんか有名みたいです。

 

そういえば「スープカリーの匠」という、おうちで簡単に作れるスープカレーの素の味の監修はこのお店でした。

 

僕が食べたのはチキンベジタブルカリー

 

スープの味自体は彼女には不評で、僕自身としてはまあ普通に美味しいくらい。

 

でも他のお店とは野菜のレベルが段違いでした。レベチ。

 

ナスやピーマンがトロトロになりすぎず、カボチャの切り方やその他の部分に工夫を感じられました。

 

こと野菜においてこのお店に並ぶスープカレーを僕は知りません。1人でもまた行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NamaHamu:20180821191424j:image

 

ラーメン「炎神

 

ここは狸小路という商店街にあるお店なのですが、なんかスープをバーナーで炙ったりして強い感じのお店です。語彙死亡。

 

スープがとても濃厚かつ、脂ではなくジャガイモのなんとかっていうオシャレスープをベースとしたトロミなのでしつこくないんですよね。

 

具材も美味しいですし、ただ1つ気になる点を挙げるとすれば、僕が加齢によりそんなに量を食べれなくなったことは少々遺憾です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:NamaHamu:20180828174309j:image

 

ラーメン「とぐち

 

札幌中央区の各所に店舗があるこのお店。

 

正直そんなに風変わりなわけでもインパクトがあるわけでもないんですが、これがとても美味いんです。

 

僕はラーメンの好き嫌いが激しく、大体のラーメンは「余計なことしやがって」になってしまうのです。

 

しかしこのお店はそんな俺様でもご満悦。

 

シンプルに美味い。個性を出そうとしすぎて失敗してない。

 

そう感じさせてくれる数少ない僕好みのラーメン屋さんです。

 

今回食べたのは海老味噌ラーメン

 

ちなみに前回食べたのは海老味噌ラーメンでした。

 

海老のスープって煮込みすぎるとエグミというか、ちょっと海老のきつい匂いがしてきますよね。

 

たまにお店で海老味噌ラーメンを食べるとその部分が出ていて残念な気持ちになったりするんですが、この海老味噌ラーメンはイイ感じの薫り具合なんですよ。

 

チャーシュー丼も温玉が乗っていてサラサラいけるタイプで僕好みですし、麺を食べ終わった後に残る背脂を全てすくって飲むだけのゲームは楽しいし美味しいのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NamaHamu:20180821191443j:image

 

ラーメン「北一

 

このお店で食べたのは「火のでる味噌」。

 

僕が味噌から火が出るのかよという小学生みたいなケチをつけ続けているこのラーメン。

 

「火を吹く激辛味噌」とかの方がしっくりくるんですけどね。

 

このメニューは辛さレベルが1〜8まであり、この時僕が食べたのはレベル7

 

このレベル7には2018年現在、辛さ世界3スコーピオ”という唐辛子が使われています。

(レベル8は世界2位“キャロライナ・リーパー”、1位は食用流通していないようです)

 

なんとも食欲をそそる情報ではありませんか。

 

そして実際食べた感想ですが、味はとても美味しかったです。

 

これは僕の体感ですが、辛さレベルを調味料の“量”ではなく唐辛子の種類、すなわち“質”で調整しているため辛さレベルを上げても味が変わることがないのではと思います。

 

実際、クソほど辛いのに味はしっかり美味しい味噌ラーメンなんですよね。

 

ちなみに僕は辛いものが結構得意なので舌的には大丈夫でしたが、喉と胃袋は常人なためマジなダメージを食らいました。

 

その後すぐにサッカーをしたのは無謀だったとしか言いようがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NamaHamu:20180828174350j:image

 

スープカレーSuage2

 

ここは「Suage」「Suage +」に続く3つ目の店舗(多分)で、クソ近くに別の店舗があるのに並ぶことも珍しくない人気店。

 

今回食べたのは生ラム炭焼きカレー

 

ラムブロックをカレーで煮込むのではなく、薄いラム肉を炭火焼にしてから乗せるというシャレオツ野郎。

 

個人的には煮込んでいるタイプのラムカレーやいつもこのお店で食べているチキンベジタブルカレーの方が好みではありましたが、こうやって食べたことのないメニューを発掘してみるのもたまには良いものです。

 

この日のオクラの具合は最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○おまけ

 

f:id:NamaHamu:20180821191428j:image

 

みんなで寿司を作った。

 

f:id:NamaHamu:20180828174517j:image

 

みんなで寿司を食った。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず写真が残ってるのはこんなもんです。

 

食べ物以外でも日記に出来るような日々を送りたいですね。

 

インドアですけど。

 

 

 

 

 

 

おやすみ。